PURINGODIARY

我が家の愛犬トイプードルのぷりん&りんごのお気楽な日々を綴っています♪

今、この様に落ち着いてブログを書いているなんて、一昨日の夕方から
の事を思えば信じられない思いです。。。

このお話は長いのでお時間のある方だけお付き合いくださいね☆

始まりは一昨日の夕方6時頃です
お散歩の為三匹にお洋服を着せてさあ出発と思っていた時の出来事です。。。

娘の部屋にいたゆずのキャーンキャーンと言う叫び声が聞こえて来ました
ビックリしてゆずの元に駆けつけると、娘が驚いてゆずを抱っこしいていました。。。
結構大げさっ子のゆずなので大したことは無いだろうと私が抱き取りました。
よしよし・・・と言いながらゆずの頭を撫ぜるとなにやら「にゅる・・・」っとした物が手につきました。
エッ!?と思い手を見ると手には血がべっとり・・・
驚いてゆずの頭を見ると血だらけ・・・

その時点で私は気が遠くなりそう・・・

血だけならまだ良かったのですが、改めてゆずを見ると私には頭骸骨が陥没しているように見えました。。。

頭がとにかくいびつなのです
片方がへこんでもう片方が異様に膨らんでいるのです
まるでエイリアンの様に・・・

腰が抜ける・・・とはこの様な時に起こるのでしょう。。。

娘を大声で部屋から呼び、ゆずをタオルに包み娘と車に飛び乗りました

何時も通っている病院はCTやMRI等はありません。。。

うろたえている頭の中で、「とにかくゆずの頭の中はとんでもない事が起こっている。頭の精密検査が必要なはず」と判断しました。

それならば、今年の四月に家の近くに24時間対応の動物の総合病院が出来たのでそこにいかなくては!!!
お散歩仲間の中でも設備の良さで評判になっている所でした

車に飛び乗ってはみたものの、その病院まで行く道が頭の中で理解できません一方通行の道なのでちょっと回り込まないと行けないのです

今になって思えばもっと近道があったのですが・・・遠回りながらも病院へと急ぎました(運転していてこんなに手が震えたのは初めてです)

何とか病院にたどり着き、いい加減に車を止めると受付の方がドアの外まで出てきて迎えてくださいました。

「どうされましたか?」と聞かれたので、私は「頭を強打したらしく、頭が陥没しています」と言いました。

受付の方は急患と見て、携帯で連絡を取りながら、私たちは受付も待っている方もすっ飛ばして二階の診察フロアーへと誘導されました。

二階に着くとドクター、看護士さん揃い踏みで待っていてくださいました。
この時、どれほどありがたいと思った事か・・・

診察室に入ってゆずを診察台において改めて見ると、何時ものゆずの面影は無く、どうみてもお岩さんのよう

意識もはっきりせずボーっとしています。

このとき私は「もうこの子は助からないかも・・・」なんて恐ろしい事思ってしまいました

とりあえず先生が診察して、「頭に何らかの衝撃を受けているようですのですぐにCTをとって検査します。ご覧のように意識が混濁していますので無麻酔で撮れると思います。」
私は「どうぞよろしくお願いします。ほんとによろしくお願いします。」としか言えませんでした。

検査を待つ間(30分位)の長かった事。。。

こんな時って悪い事ばかりを想像してしまいます

とにかく無事を祈る気持ちと、あんな小さな身体でこんな可哀想な目にあわせてしまってと、切ない気持ちで何とも表現出来ない気持ちでした。

結果は画像診断専門のお医者様が説明してくださいました。
「画像で見る限り、頭の中に皮下出血が見られ、脳にも少し傷がつき出血し脳が腫れています。いわゆる、外傷性の脳挫傷です。今後脳の中の出血が広がれば命に関ります。このまま出血が止まればいいのですが、
今後が予想できませんので6時間ごとにCTを撮り検査します。今、夕方の6時ですので次は夜中の12時、そして朝、それから夕方に検査をします。
もし、脳の中の出血がこれ以上広がるようなら手術をして血を抜く事になります。」と。。。
「頭蓋骨の陥没は???」と聞くと、「陥没ではなく片方が皮下出血して腫れ上がっています。」との事。ちょっと安心したようなそうでもないような。。。

もうこうなれば先生を信じてお任せするしかありません。。。
とにかく命だけは・・・と祈りながら。。。

12時の検査の後には電話をいただけると言う事だったので、とりあえず自宅で待機するようにと病院を後にすることにしました。

最後にICUの中のゆずに面会させていただいたのですが、大型犬も入れそうな大きさの中で小さなゆずが寝かされています。
「ゆずちゃん・・・」と声を掛けるとわずかに目を開き少しだけ尻尾をプルプル・・・っと。。。何時もは高速回転の尻尾なのに・・・その姿が切なくて切なくて・・ドクターの前なのに涙が止まりませんでした。。。


自宅に帰っても夕食をとる気にもなれず、ひたすら12時の検査結果を待ちました。。。

その後帰宅したパパにどんな症状か?CT画像だったのか?と、絵に描いて説明してよ!と言われますが、娘も私も???です。素人なんですもん。。。(パパは人間のドクターなので要領を得ない私の説明がもどかしいらしい・・・

とにかく次にかかってきた電話には自分が出て直接説明を受けると。。。

ドキドキしながら迎えた検査結果は、あれ以上出血の兆候はないと言うものでした。

主人も直接説明を聞いて、まあ大丈夫だろうと。。。

「脳挫傷って言ってたよ、皮下出血っていってたよ。。。本当に大丈夫なの???」と言う私に「まあ、たんこぶのひどいヤツだろう。」と。
「たんこぶ・・・ってあのたんこぶ???頭の半分がたんこぶなの???」疑問と心配と共に浅い眠りにつきました。

次の日の朝、心配して飛んできてくれたロビママとゆずの面会に行き、
朝の検査の結果の説明を聞きました。

「12時間たちますがあれ以上の出血は無く、一安心です。反応も少し良くなってきましたよ。」と言って頂けました。

面会すると、まだエイリアンの様に腫れ上がったお顔のゆずですが何時もの30%位の元気が戻ってきたようでした。

その後もう一度夕方の検査を終え夜には退院することが許されました。

昨日はそんな気持ちに成れなかったので、今日の夜のゆずの写真ですが
こんな感じです。。。
080801.jpg
赤いマルのところがたんこぶ・・・です
当日は赤丸のところが今の三倍は腫れていました。目も半分以下しか開きませんでした。。。

結局のところ、ゆずは頭のペコが開いたままなので、その開いたところをぶつけた事であんな怪我になりました。
丁度開いているところをぶつけてしまったようです。

今回、設備の良い病院が近くに出来ていて本当に心強く思いました。
CTを4回もとったので、お会計はですが、ゆずの命に代えれば・・・です

アニコムが手続き中だったのがくやし~



余談ですが・・・当日ゆずはお散歩に行こうとリトルリリーのお気に入りのお洋服を着ていました。これです
080901.jpg


あの状況の中では、きっとお洋服は切って脱がされたとばかり思って諦めていました
退院の用意が出来ましたよ。。。と言ってゆずが連れて来られた時、なんと、あのお洋服を着せていただいてるじゃあないですか
お洋服を切らないでいてくださって感謝感謝です
ただ・・・自宅に帰ってお洋服を脱がすのがどんなに怖かったか・・・
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
コメント

もう~びっくりしました・・・・
ドキドキしながら読みましたよv-239
ゆずちゃん痛かったね~
びっくりしたね。
でも、重症や重体にならなくて本当に良かったです。
小さい故のリスクっていっぱいありますよね。
私も気をつけます。
ゆずちゃん、お大事に~
2006/08/10(木) 08:32:37 | URL | アニーママ #TBb5cWT2[ 編集]

始めましてです。
大好きチワワんの更新歴をみてきました。

うちにもチワワがいます。
病気&怪我はとても人事ではなく怖い話ですが
今後の為にも色々勉強させてもらっています。

ゆずちゃん本当に良かったです。

ちっちゃな体でがんばったんですね。

もの言えないワンコだけに
人間が色々考えてみてあげなきゃいけないので
大変ですよね。

うちの子も結構おてんばなので・・気をつけないと

完全に治るまでお大事にね~
2006/08/10(木) 08:52:10 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
ほんと良かった!お大事に。。。です。
ゆずちゃん、それから、ママ!ホントに大変だったことでしょう!!
ブログを拝見してて息の詰まる想いでした。
すっごく痛い思いをしたゆずちゃん、おつかれさま・・・です。はやくよくなりますように・・・。

うちにも3匹のワンコがいて、毎日数回、てんやワンやの大運動会になりますが、なにげない日常の中にも危険があるんですね。
うちの末っ子のチワワのくったん(1キロ)は、3人の中でもホントにちっちゃいのですが元気で、よく一番上のお姉ちゃん(プードル4キロ)にかかっていきます。
そして2番目のお姉ちゃん(プードル2キロ)とは激しいとっくみあいをくりひろげます。
そんなときにタンスの角や机の角に頭をぶつけちゃったら・・・。なんて思うとホントに怖くなってきました。

これを機に、いろいろな危険に注意を払いたいなって思いました。ありがとうございます。

ゆずちゃん、ホントにお大事に!そして、ぷりんちゃんや、りんごちゃんも元気にお過ごしくださいね♪
2006/08/10(木) 09:44:27 | URL | 3wan-mama #-[ 編集]

ドキドキしながら読みました。
昨日お会いした時のhiroさんのご様子がお元気そうだったので、
きっとゆずちゃんは大丈夫だったんだって、自分に言い聞かせながら読みました。
小さい子は、衝撃に弱いといいますし、ぶつけたりした時とても心配ですね。
hiroさん、どんなにご心配なさっでしょうか・・・考えただけで息の詰まる思いでした。
昨日は、ゆずちゃんが大変だったことも知らず、すみませんでした。

ゆずちゃんが、その後出血せず、退院できて本当によかったです。
「たんこぶ」もひいて、いつもの元気なゆずちゃんに快復されることをお祈りしていますね。

お気に入りのお洋服で、大事にならずに退院できる嬉しさ、わかります。

どうかお大事になさってください。
そして、今度はゆずちゃんも交えてまた私たちと遊んでやってくださいね。

2006/08/10(木) 18:11:32 | URL | おてんとSUN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/10(木) 18:26:11 | | #[ 編集]

本当に本当に、ドキドキです。
無事に帰れてよかったですね!!
体が小さいだけに、ちょっとしたことが大きな怪我につながりますよね。。。
まだ痛々しいお写真。。。。
頭のことなので、まだまだ油断はできないでしょうが、hiroさんも看病疲れで身体を壊さないようにしてくださいね。。。
2006/08/10(木) 19:47:03 | URL | うららん #Yulr60n.[ 編集]

ゆずちゃん大丈夫ですかぁ?
ビックリしましたぁ。でも本当無事でよかったです。
胡麻もペコあいたままなので気をつけないとぉ。
ゆずちゃんがんばりましたね。hiroさんもお疲れ様です。
ゆずちゃんの元気な姿見れるの楽しみにしていますぅ。
2006/08/10(木) 20:18:03 | URL | どん胡麻ママ #-[ 編集]

アニーママさんこんばんは☆
りんごは小さいながらもペコは開いていないので、
ペコのリスクに付いては余り心配していませんでした。。。
ペコがあるって言う事は、頭蓋骨が無く皮膚だけしか覆ってないのでとても怖いことなんですねv-356

今後何らかの後遺症が心配ですが、ママが付いてるからねv-363とゆずにはいっていますv-290

アニーちゃんはペコ開いてませんか?
アニーちゃんも小さいから気をつけてあげてくださいねv-363v-364
2006/08/10(木) 21:43:43 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

まきちゃきさんこんばんは☆

チャキちゃんは大好きでいつも拝見していますv-286

こんな事を言ったら失礼かもしれないのですが、チャキちゃんが我が家のゆずと似ている気がして成長の過程もそっくりな感じで何時もお手本にさせていただいています。。。

ご心配頂いたゆずですが、だいぶ頭の腫れも引いて元気になってきましたv-354

チワワは小さいので何が危険な物になるか解りません。。。
チャキちゃんもとっても元気なv-286なので気をつけてあげてくださいね。。。

毎日チャキ日和の更新を楽しみにしていますv-344
2006/08/10(木) 21:54:01 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

3wan-mamaさんこんばんは☆

我が家と同じ組み合わせでプードル2匹チワワ1匹
がいらっしゃるのですねv-363

我が家のゆずはくったんちゃんほど小さくは無いけどペコがとっても大きいみたいですv-356

これからも暫くは頭をどこかにぶつけたりしないように慎重に過ごさせるのが今の私の課題ですv-390
ハイパー娘のゆずの子守が今から思いやられますv-292

3wan-mamaさんの所のv-286は皆仲良くしていますか?
2006/08/10(木) 22:03:45 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

おてんとSUNこんばんは☆

先日お会いした時は何にも言わなかったからビックリさせてしまってごめんなさい。。。

ゆずの看病を娘に任せてぷりんとりんごの気晴らしにランチに行っていたのですv-290

ゆずも可哀想なのですが、ぷりんとりんごもただならぬ家族の雰囲気でストレスを感じていたようでした。。。

あの日はそんな中、晴君達に会えてとても救われた気持ちでした。。。

日向ちゃんもまだ小さいので充分気をつけてあげてくださいねv-363

モチロン晴君もv-363v-364

2006/08/10(木) 22:32:58 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

うららんさんこんばんは☆

先日はのこのの実でお会いできず残念でした。。。

シェリーちゃんのことも大変なのに暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。。。

ゆずも今日は大分ましになったみたいで、食欲は100%元気は75%位戻ってきましたv-379
早く元気も100%にもどる事を祈るのみですv-353

うららんさんも大変ですが頑張ってくださいねv-363

ラム君シェリーちゃんとお会いできる日を楽しみにしていますね
2006/08/10(木) 22:56:03 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

どん胡麻ママさんこんばんは☆

ご心配ありがとうございますv-379

まだお散歩は行けませんが、随分元気になりましたv-354

胡麻ちゃんもペコが開いたままなのですねv-356
気をつけてあげて下さいねv-353

今日のお散歩では緑地中のチワワのペコを点検してしまう私でした・・・v-355
2006/08/10(木) 23:05:00 | URL | hiro #3Fl.pPwA[ 編集]
お久しぶりです~
hiroさん~一度HPの時にBBSに書き込みさせて
頂いた事があるりんりんと言います。
その時はワンコのBlogなどはしてませんでしたが・・
今はメインサイト以外にワンコのBlogもしています。
hiroさんのBlogはいつも更新されないかな~~
といつもいつも見ています=大好きですッ!

今回のニッキはドキドキしながら読みました・・・・・・
ゆずちゃん怖い思いしたんですね・・・・・
ホント怪我とか怖いです・・・・・少しずつ回復されてる
との事でホッとしました。
ゆずちゃんが元気100%になられますようお祈りしています!
2006/08/11(金) 08:52:48 | URL | りんりん #NgBy65PI[ 編集]

読んでいて涙が出てきました。
ゆずちゃんホントよかった。。
命が無事で本当によかったです・・。
小さい子って注意してないと何が起こるかわかりませんもんね・・。
ママと娘さんがお家にいてよかったです。。
またゆずちゃんの経過教えてください。
2006/08/11(金) 12:03:02 | URL | lamyママ #PMoz9hdc[ 編集]

こんにちわ!
誰だかわかります?
先日はありがとうございました!荷物ロビママから受け取っていただけましたか?
また感想聞かせてくださいね★

ゆずっち.....。大丈夫ですか?
私はワンコのこうゆう話がダメで、すぐに泣いてしまいます。
写真の痛々しいゆずゆずのカオを見ただけでもう・・・。
いつもいつもワンコたちにたくさんの愛情を注いでいらっしゃるhiroさんだけにご心配お察しします。

ゆずちゃん早く元のように元気になってくれるよう
祈っています!

2006/08/11(金) 12:07:29 | URL | inママ #-[ 編集]

v-354りんりんさんこんばんは☆
以前書き込みしていただいたのモチロン覚えていますよ~v-290
RYUくんとっても可愛いですねv-344
お兄ちゃんがとっても可愛がられているのが良くわかって微笑ましいですv-353

我が家も小6の息子がいてぷりんと毎日ラブラブですv-10

犬と人間にも相性があるのか、とにかくぷりんが特別な存在のようです。。。

ゆずも今日はだいぶ腫れも引きかわゆいお顔になってきましたv-379

RYU君のブログも楽しみにしています
2006/08/12(土) 22:56:04 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

lamyママさんこんばんは☆

お見舞いありがとうございますv-353

今回の事では本当にビックリしましたv-356

プードルはいくら小さくても頭蓋骨に穴なんて開いてませんもの。。。

これから何か後遺症が出るか心配ではありますが
とにかく今はとりあえず元気なので、余り過剰に過保護にせず見守って行きたいと思っていますv-290
2006/08/12(土) 23:01:15 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

Inママこんばんはv-354

もっちろん誰だかわかりますよv-290

腫れていない時のゆずの顔を知っているInママだから、今のゆずの顔を見るとビックリするかも・・・v-355
でも、今日はだいぶまし・・・v-286の回復力って凄いですねv-363


ロビママから荷物受け取りましたv-25

ぷうとりんの分はまだ前のがあるのでわからないのですが、ゆずの分は早速食べさせていますv-271
今のところゆずはとってもお気に入りですv-344
粒も小さくてとても食べやすいみたいですv-379

お店のオープン楽しみにしていますねv-353
2006/08/12(土) 23:11:42 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]
大変でしたね・・・
どきどきしながら、涙を浮かべながら読みました。驚かれたことでしょう。ゆずママの様子が目に浮かびます。なんて、恐ろしい話なんでしょう・・・
 でも、無事で良かったですね。私も先日鳥の羽から滴り落ちる血を見つけ、気が動転しました。幸い、病院の開いている時間だったのでタクシーをとばして間に合いましたが、運転なさっていたゆずママの気持ちを思うと泣けてきます。ゆずちゃん、ママたちをあまり心配させないであげてね・・・
 でも、ゆずちゃんが一番痛かったんだね。よくがんばったね。早くよくなって、また皆で遊ぼうね。
2006/08/13(日) 17:56:19 | URL | 中村桃の母です #-[ 編集]

桃ちゃんのお母様こんばんはv-354

ほんとにほんとにビックリしましたv-393

その日はどうなる事かと思いましたが、今日はたんこぶもだいぶましになってきました。。。

鳥さんも小さいから怖いですよねv-356

ももちゃんのお家はウサギさんに鳥さんまでいるのですねv-354
賑やかで楽しそうv-290

夏休みが終わって桃ちゃんにお会い出来るのが楽しみですv-351
2006/08/13(日) 20:32:13 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ゆずちゃん~大変だったのですね@@@
アニーママに聞いて飛んできました!
その後どうですか???
小さいゆずちゃん…お大事にね♪
2006/08/16(水) 17:47:37 | URL | 宙ママ♪ #IGaCAMuw[ 編集]

宙ママさんこんばんは☆
お見舞いありがとうございますv-290

まだ、頭のたんこぶは残っているのですが、
当日から思うと五分の一位のたんこぶになりましたv-379

今後何らかの後遺症は心配ですが、今はとりあえず、はちきれんばかりの元気なv-286に戻った事を素直に喜びたいと思います。。。

今日からお散歩にも復帰しましたv-355

また一緒に遊んでやってくださいねv-290
2006/08/16(水) 22:30:44 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

hiroさ~ん!!v-405v-405
遊びに来るのが遅くなってこんな事があった事を遅くなって知って本当すいませ~んv-406v-406

ゆずちゃん!!痛かったのによく頑張ったね!!!
hiroさんや娘さんのその時の不安な気持ちを考えると私まで胸が苦しいです…

気を失う位パニックになりながらもhiroさんも24時間病院に連れて行き本当素晴らしいです!!
そこの病院も待合室にお客さんがいてもすぐ見てくれて、わたしまで感動して感謝の気持ちを先生にお礼したくなりましたv-406

家のプーも出産で夜間救急に行った時処置や出産費で40万かかりました。
ゆずちゅんはかなりかかったと思いますがやはり命にはかえられませんよねv-406
コメント書きながら今まだドキドキがおさまりませんv-393
hiroささんは私の何千倍もドキドキしてたのでしょうね…(涙)

でもとりあえず退院できてよかったーーーーーv-406v-406
もしリリーのお洋服がハサミで切られてたら、ゆずちゃんが元気になったあかつきには私がプレゼントしてましたよv-91

一日でも早く完全復帰したゆずちゃんの高速回転した可愛いい尻尾が見れますように…(祈)





2006/08/20(日) 12:15:22 | URL | minmin #pQzvczqA[ 編集]

minminさんv-363v-364暖かいお言葉をほんとにほんとにありがとうございますv-290
涙が出るほど嬉しかったですv-353

今はゆずのたんこぶもほとんど目立たなくなっていて、目も顔全体がはれぼったかったので小さなお目目・・・になっていたのが、今日くらいからくりくりお目目になってきましたv-379

毎日何が起こるか解りません・・・お金に買えることの出来ないv-286を大事にしなくては・・・と再認識させられる大事件でしたv-390

2006/08/22(火) 14:23:11 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://puringodiary.blog19.fc2.com/tb.php/64-36bca21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
