PURINGODIARY

我が家の愛犬トイプードルのぷりん&りんごのお気楽な日々を綴っています♪

今日はいよいよ入園の日
どんな幼稚園生活になるのか、ワクワクドキドキです
まず、10時までに幼稚園に送って行きます
我が家から幼稚園まで混んでいなければ30分程で到着です。
運良く今日は新御堂も市内も空いており、時間前に到着できました
先生が満面の笑みで皆を迎えて下さいました
とりあえず、お部屋に入り皆に背を向け座ります☆
102101.jpg

皆不安げにママを見つめます
先生に少し説明を聞いてから、達を見ないように知らん顔をして出て行かなければなりません
ワンたちの雄叫びを聞きながら、知らん顔をして立ち去る・・・これがまた、難しい・・・
102113.jpg

ぷりんは置いていかれるのが解っているらしく、『置いていかないで~!!!』と必死です
『心を鬼にして・・・』とはこの事なのね・・・
取り合えず今日は初日なので、3時頃にお迎えという事に


先生から、何があるか解らないので、30分位近場にいてそれからお帰りください・・・との事。。。
洒落たカフェでモーニングを頂きながら待ちました
30分後『大丈夫ですよ』と先生からを頂き、いざ梅田へ
その前にどうしても気になって、に見つからないよう車の中から一目見ようと幼稚園の前を3周もしてしまいました
傍から見れば、不審車両・・・です
102105.jpg

窓辺で憂い顔の銀次郎君・・・


後ろ髪は引かれるけれど、これも達のため・・・と自分に言い聞かせつつ、私達はお買い物&ランチへGO
102109.jpg

連れでは行けないハービスで美味しいランチを頂き、
久しぶりにヴィトンを見て、楽しいひと時でした・・・達ごめんね~


さあ、お迎えです
幼稚園の中に入る前に皆に気づかれないように、車の中から幼稚園の様子を盗写?しなくっちゃ
102104.jpg

皆ちゃんと頑張っていました
102103.jpg

どうも・・・ぷりんにだけは写真を撮っているのを見つかっていた様です
102102.jpg

一番お利口さんなのはロビちゃんだったようです
102112.jpg




帰りに先生から色々とお話を聞きました。
この4匹は完全に群れ・・・を構成している。
力関係は上から、ぷりん→ロビン→銀次郎→りんごだそうです。
生まれた順なら、ロビン→ぷりん→りんご→銀次郎なんだけど。
ぷりんは群れのボスとして、攻撃性が高く、りんごは逃避行動が多い・・・そうです。。。
りんごはぷりんの真似をして吠える事を覚えるし、ぷりんはりんごを守ろうと攻撃性が高くなる・・・当面は1匹ずつお散歩をした方がいいそうです。
飼い主との1対1の時間を持つ事が大切なんだそうです。
今までは、何でもかんでも二匹一緒が良いとばかり思っていました。
今思うと、たぶんりんごは私よりぷりんをリーダーだと思っているようです。
りんごに私がリーダーだという事を、しっかりと理解してもらわないといけません!
ぷりんにも、そんなに頑張ってりんごを守らなくても、ママがぷりんとりんごを守ってあげるよ・・・という事をわかってもらわなければいけません!
その為にも、1対1の時間を持って私との絆を強めていく事を努力していきたいと思います。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント
初めまして♪
7ヶ月になるトイプー、メープルを飼っています。
ぷりんちゃんもりんごちゃんもかわいいですねv-238
犬の幼稚園、とっても興味ありますv-237
ぷりんちゃんとりんごちゃんの幼稚園での様子、また楽しみにしています!
2005/10/24(月) 14:16:21 | URL | Mapleママ #mQop/nM.[ 編集]

hiroさんこんにちはv-22
幼稚園での様子、楽しく読まさせていただきました♪

ぷりんちゃんがボスだったのですね~。
ワンちゃん達も群れで見知らぬところに連れていかれたから最初は不安だったと思います。
でも、犬はすぐに新しい場所に慣れるので大丈夫v-354
LAMYもそうでしたが2,3回目くらいで慣れて、他のワンちゃんや先生方に順応していったので、親として不安なのは今だけだから大丈夫ですよ^^

LAMYも今日は幼稚園に行っていま~すv-286

hiroさんもリーダーになれるように頑張ってくださいv-392
でも、可愛いからついつい必要以上に可愛がっちゃいますよね^^;
私も最初はよく、先生に注意されましたよ^^;
良いことをした時以外、撫でないでください!って(^^ゞ
犬は飼い主の行動を良く見ていますからねv-405


2005/10/24(月) 15:25:04 | URL | LAMYママ #PMoz9hdc[ 編集]

Mapleママさんようこそv-315
来ていただけて嬉しいですv-344
毎週の幼稚園は親子とも大変ではありますが
これから半年がんばって行きたいと思います☆
できたらその都度日記を書きたいと思いますので
見に来てくださいねv-353
2005/10/24(月) 22:26:26 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

LAMYママさんこんばんは☆
今日は幼稚園でのご指導に従って1匹づつお散歩に行ってきました。
りんごは不安げで弱気・・・ぷりんはとっても喜んでおおはしゃぎでした。
きっとぷりんは私と1対1の時間を望んでいたのでしょうねv-353
こんな事も幼稚園に行かなければ気づかなかった事・・・。
もっともっと、いろんなこと学んでゆくのが楽しみです。

良い事をした時だけしか撫でてはいけないのですか?
一日中撫でている気がします・・・v-292
2005/10/24(月) 22:33:39 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

幼稚園の周りを三周したというコメントに声を出して笑ってしまいました~v-290
気持ちはよく分かりますv-290 フフフフ
ママが必死に写真撮ってる時にぷりんちゃんに見つかったのもなんかこっそりと写真を撮ってたhiroさんの姿が目に浮かび、その母心笑えましたv-290
あまりの微笑ましさに、我が子を手放した後でもまだ泣き虫な私でしたが、一時水色v-286の事を忘れさせて頂き、とても心温かい思いをさせて頂きましたv-411

犬社会って面白~いv-363
私も1対1の時間を持たなきゃとおもうのですが、どちらか1匹を連れて、どちらか1匹を家に残すのが可哀想で‥v-292
何か勉強になりましたv-352
又色々教えてくださいねv-290
四人v-286ともどうなっていくのか楽しみです~v-410

2005/10/24(月) 23:58:44 | URL | minmin #pQzvczqA[ 編集]

minminさんこんばんはv-354
昨日今日と、なるべく1対1の時間を持つように
頑張っていますv-356
でも、片方を置いて出るのが難しくって・・・v-356
オヤツなんかじゃ騙されないぞ・・・と、すごい意気込みで困っていますv-393
少し気長に・・・と自分に言い聞かせていますv-390
2005/10/25(火) 19:46:05 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]

hiroさんこんにちは~♪

犬にとって飼い主に撫でられるということはとても気持ちが良いことで最高のご褒美だと言われています。
飼い主が何の意味もなく撫でてばかりいると犬は良いことをした時に撫でてもらってもあまり区別がつかず喜びませんv-292

そして、意味もなく撫でるということは犬にとったら、
hiroさんより自分の方がリーダーだと思い込んでしまうことでもあるのです。それは、犬社会では相手をペロペロすることは、下の者が上の者(ボス)に対する服従とも言われているからです^^;
犬にとって撫でられる=ペロペロ行為ですから・・。

撫でたい場合は、(オスワリとかフセ)何かを指示して出来た場合にたくさんしてあげた方が良いと思いますよv-345

そうすると犬は、何かをすれば撫でてもらえるv-343と考えるようになり学習していくようになります♪
主従関係をちゃんとさせる為にも今はお辛いでしょうけど、少し撫で撫では控えたほうがいいと思います^^

犬は飼い主より自分の方が上だと思っていると、飼い主を守らなければいけない!と勘違いし、来客に対し吠えたり(ピンポン吠えなど)ひどい場合は、飼い主に唸ったりするようになってしまいます。
それは、自分の方がボスなのに、飼い主が自分の思い通りのことをしてくれなかったりするストレスからだそうです。

幼稚園の先生にもこれからたくさんアドヴァイスをいただくと思いますので焦らずやっていってください♪





2005/10/25(火) 22:45:39 | URL | LAMYママ #PMoz9hdc[ 編集]

LAMYママさん何時も的確なアドバイスありがとうございます。
今はとにかく、リーダーは私なのだという事を理解させる意味においても、甘やかしは禁物・・・ですねv-354
焦らず気長にがんばりますのでこれからもアドバイスお願いしますv-290
2005/10/25(火) 23:19:14 | URL | hiro #o/PXu/q6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://puringodiary.blog19.fc2.com/tb.php/21-c0ff0c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
