PURINGODIARY

我が家の愛犬トイプードルのぷりん&りんごのお気楽な日々を綴っています♪

またまたやって来ました幼稚園の日
年の瀬も近いせいか、一週間があっというまです

幼稚園にもすっかり慣れ、元気一杯
置いていかれるときだけはちょっと寂しいと言う感じですが少しお義理・・・って感もあります112502.jpg

今日は用事がありお迎えが1時間ほど遅くなったのですが、ロビンちゃんは時間の感覚が解っているらしく、何時もの時間になるとそわそわしだしたそうです112501.jpg
こうやって銀ちゃんとぷりんが同じ姿勢で並んでいると・・・背丈は同じなのに、ぷりんさんちょっとお足がみじかいんじゃあありませんこと


今日の先生のお話では・・・どうも、四匹のほかにワンちゃんがいると
りんごばかり「ワンワン・・・!!」とうるさいそうです
他のワンちゃんが怖いのならそばに行かなければいいのに、少し距離を保ちつつ近づいて吠えるそうです。そのりんごの声を聞いて、銀ちゃんそしてロビンちゃん、最後はぷうちゃんと皆の「ワンワン!!」が始まるそうです
悪の元凶はなのね・・・

それからもう一つ、先生が仰るには、どうもぷりんが何時も控えめだと言う事。。。
お水をあげても、いつも一番に飲むのはりんご・・・次に銀ちゃん、ロビちゃん、そして最後がぷりん。。。ぷりんが飲む頃にはお水は空・・・だそうです。もちろん追加のお水を頂いてはいるのですが・・・
『ぷりんちゃんはいつも我慢をしているようなので気をつけてあげてください』と言われました。
言われてみればいつもそうです。
普段も、オヤツでもお水でも一番後ろで待っているのはぷりんです。
りんごはオヤツが絡むと大きなワンちゃんにも負けません
とっても強いです
な~んて健気なぷうちゃん
これからはもっと気をつけますからね
いたらないママを許してね~
りんごをもっとちゃんと躾けるからね
りんちゃん覚悟してね


お正月用の着物の写真を撮ってきました
kimono3.jpg

kimono7.jpg

ぷりんの着物が少しはだけているのも、姉御・・・って感じでご愛嬌でしょ
色の白いぷりんだけが白浮きしてて、ぷりんとその子分達・・・な~んてね
来年は戌年ですものね
今日は神戸の「yumeboy」さんに出来上がったケープを引き取りに行ってきました。
午後からちょっと用事があったので、急いで大阪に帰ってきて
皆を遊ばせるのとママのランチに、トゥトゥヴィヴァンさんへGO
とりあえず可愛いケープの四匹で・・・ちょっとてるてる坊主のコレクションみたい・・・112215.jpg

写真では良くわからないですが、とてもふわふわとした可愛いケープです。
なによりもお値段がリーズナブルなのがです。
ケープは手を通さなくても着させられるのでさっと着せられて冬には必需品です
もう一枚どれかオーダーしようと迷っています112202.jpg

112205.jpg

112206.jpg

どれにしようかな~♪♪

最近では飽きてしまってたまにしか来なくなったけど、一時は毎日のお散歩がトゥトゥさんでした。
皆慣れている所なので楽しそうです。
112212.jpg

一応お決まりの記念写真を・・・112210.jpg

明日がトリミングだからボサボサ・・・だね

先日ドッグガーデンでの写真撮影会の写真が出来上がってきたので
とりあえず1枚だけ112109.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日は5回目の幼稚園♪♪
今回は四匹揃って元気に登園
後追いする事もお愛想程度に・・・って感じでママ達は拍子抜け
外に出てから中を覗いても皆やる気満々です
周りが騒がしくても上手に集中する事が出来るようになりました。
111811.jpg
隠れてますが銀ちゃんもちゃんといます
今日のお迎えの時にお散歩レッスンです。

さて夕方・・・お迎えです。
外から覗いてみると寄り添うぷりんとロビちゃんそして・・・子犬に混じり先生に甘えているりんちゃん・・・
111803.jpg

ロビちゃんが窓の外をじーっとみています。。。
111802.jpg

てっきり見つかったのかな?と思ったのですが、しばらくすると中にすたすたと戻っていきました。
もしかしてただ外を見ていただけ???

今日はぷりんと銀ちゃんのお散歩レッスン♪
目標はきっちりと横に付いて歩き、飼い主が止まればお座りをして待つ。と言う事。。。
銀ちゃんは完璧!!
ぷりんはまぁまぁ・・・と言ったところ。
最近は、普段のお散歩も引く事はなくなり、横に付いて歩くと言う事は出来るようになりました。
後は、私が止まれば何も言わなくてもさっとお座りが出来ればいいんですけど、私が止まって少し姿勢を低くしてお座りと言うとやっとお座り・・・って感じです。
まだまだこれからです

今日の先生の連絡帳より
  「りんごちゃんの方がぷりんちゃんよりガウガウ行きますね。
   これはぷりんちゃんの真似をしているものと思われます。
   ぷりんりんごのガウガウはテリトリー意識からではなく、
   他の犬とどう接したらいいのか解らない自信の無さから来て
   います。」
            これは一部の抜粋です。

ガウガウが自信の無さから来ているなんて思いもしませんでした。
今から自信を付けるのはなかなか根気の要ることだと思います。
頑張らなくっちゃねぷりんちゃん
真似っこはやめましょうねりんごちゃん


最後になんとなく可愛い尻尾のを1枚
私・・・プードルの尻尾って表情があって大好きです
111813.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日は4回目の幼稚園♪
今回は各家庭一匹づつのレッスンです。
我が家はぷりん、ロビちゃん家は銀ちゃん、りんごとロビちゃんは居残り組です111110.jpg
なぜか・・・?端と端でのお見送り
以前ほどの後追いはありません。少し寂しげに後でね・・・といった感じです。。。
今日のレッスンの目的は、四匹一緒でなくても落ち着いていられる事。
そしてぷりんのお座り、フセ、マテのさらなる練習、銀ちゃんのお散歩レッスン等です。

ママ達は居残り組とタバサでランチ
りんごはぷりんがいないととても心細げで・・・
111108.jpg
頼りがいのありそうなロビちゃんによりそうりんごです
風でりんごの耳が飛んでる・・・ランチは何時も通り美味しかったです111102.jpg
クリスマスの飾りが始まった店内でも一枚111107.jpg


今回のレッスンで良くわかったことは、皮肉にもぷりんの事ではなく、りんごの事・・・。
初めて幼稚園へ見学に行ったときから先生に指摘されていた事・・・りんごがぷりんへの依存度が高すぎる・・・という事。
今までは何事も一緒が基本のぷりんとりんご、今日始めてほぼ一日離れて行動してみると、ぷりんなしのりんごは何も出来ない!!元気良く遊べるのも、お留守番できるのもぷりんがいてこそ・・・だったようです。りんごにとってぷりんのいない世の中は怖くて怖くて・・・といった感じです。
ママがいてもダメみたいです
先生からはこのままでは、ぷりんの負担にもなるし、りんごも何も出来ない子になる。。
一匹ずつの時間を作る事が大切だと教えていただきました。
何もかも二匹一緒がいい・・・と言うのは飼い主の勝手な思い込みのようです。
このままでは、もし仮にぷりんが病気か何かで入院でもしたら、きっと家にいるりんごも病気になってしまいます。。。
こんな事では困ります!!
少しずつでもりんごのぷりんからの自立を目指して頑張らねば!!
いつも喧嘩ばかりしている二匹なのに不思議です

ちなみに・・・ぷりんはりんごがいなくても、全然平気です

今日のぷりんのレッスンは、お座り→フセ→マテ→お座り→フセ→マテ・・・と何度も繰り返すレッスンでした。三度目位まではいいのですが4度目のなると嫌になるようです
銀ちゃんは横に付いて上手にお散歩、飼い主が止まると銀ちゃんも止まってお座りして顔を見上げます。銀ちゃんはとても優等生!!!

さー次回も皆頑張ろうね

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日はぷりんの姉妹のなっちゅちゃんがブログに載せていたケープがとーっても可愛かったので、
我が家もオーダーすべく神戸の「yume boy」さんに行ってきました
お値段もリーズナブルでもちろん実物もとっても素敵だったので、
張り切ってオーダーしてきました
せっかく神戸まで来たので六甲アイランドの「feelcafe&diningsea」でランチをする事にしました
その前にちょっとお散歩ね
110702.jpg
110701.jpg
ロビちゃん以外の三匹は初めての公園に喜んで走り回りますロビちゃんは脱走癖があるためリードはつけたままかわいそうなんだけど・・・
我が家のトラブルメーカーぷりんちゃん・・・
110713.jpg
この時点ではぷりんはお洋服を着ています。。。
でも、この後お洋服にあるもの・・・をこすり付けてはだかんぼになりました
あるもの・・・が何なのかは聞かないで・・・
せっかくのお気に入りのfifi&romeのお洋服・・・ぷりんがママの大怒りを買ったのは言うまでもありません。。。

気を取り直してランチへGO一度行ってみたかった所です。
やっぱりロケーションが素晴らしい110715.jpg

お料理も美味しかったですが、デザートのガトーショコラが絶品です110707.jpg
110710.jpg

はだかんぼのぷりんも混ざって皆お利口に待てます
110705.jpg

お食事を終えせっかくここまで来たんだからと、久しぶりの神戸のfifi&romeoへ・・・。
神戸は今日は孔雀の日で10%オフ
商品も何点か可愛らしいものがある・・・でもでも・・・やはり神戸では買う気にならず・・・何故なのかは・・・・。聞かないで・・・
心斎橋に舞い戻って正価で買ってしまいました
今日のお買い上げ品110712.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
お約束の5時になりお迎えです
車を止めてそっと中の写真を撮ろうとしたのですが、ぷりんだけは
車を止めたときから気づいていたみたいです110409.jpg

ママ迎えに来たのねぷりんと銀ちゃんは大興奮110404.jpg

りんちゃんとロビちゃんはお利口にお迎えが待てます
110407.jpg

110403.jpg
なぜだか??銀ちゃんだけが無いの・・・ごめんね

今日はおすわり、待て、ふせ、を3回までの声かけで完璧に行う。
お散歩で引っ張らずに横に付いて歩く。
ハウスの中でお利口にステイできる。
等をお勉強したようです。
今まで何かオヤツがないとお座りなどもなかなかしなかったのですが、
今はオヤツがなくても大丈夫です!抱っこしてほしいときなどは、目が合うだけで取り合えずお座りしています(笑)
お散歩に行っても今までは特にりんごが、ゲホゲホとなるほど引っ張っていたのですが、ちゃーんと横に付いて歩いています。
それから、今回プクちゃんという4ヶ月のパピーちゃんと一緒に
過ごしてみたのですが、とても自然に一緒にいられたそうです。
数回の幼稚園でこんなに変わるものなのかと、少し感動しています。
これからがとても楽しみです
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日は幼稚園3回目
嫌がるかな~?どんなかな?と思いながら幼稚園に連れて行きました
3回目だからだんだん解ってきて、病院のように前まで行ったら震えるのかしら???なんて思っていました。
そしたら、意外や意外4匹とも張り切ってドアに向かって行くではありませんか
りんごなんていつも幼稚園に入る前にトイレを済ませて入るのに、
先生を見つけたとたん先生のほうに行きたがってトイレも出来ません
仕方が無いので、とりあえず先生にお預けします110414.jpg

お部屋に入ってから、一応恨めしげに「置いていくのね~」と見つめます
110401.jpg

110402.jpg
どの場面でもロビちゃんは冷静、お利口です
りんごも「そんなに騒がなくても・・・」とぷりんを見つめます

りんちゃんが「オチッコ忘れてたぁ~」とトイレに走ります
110413.jpg
お利口さん幼稚園でのトイレ覚えたのね

一応預けて出たものの・・・あまりのあっさりとした子離れに、
普通「大きな安堵と少しの寂しさと・・・」などと言うものでしょうが、
私としては「そんなに簡単に幼稚園に慣れないでよ~!!」
なんていけないこと思ってしまいます

気を取り直してママ達はランチへ
今日は昨日テレビの「魔法のレストラン」で見た串カツにGO
なんて感化されやすい私達・・・
大阪育ちの私ですが新世界は始めて110411.jpg

赤井さんお勧めの・・
110410.jpg
へ行きましたどうも感化されやすい人が多いようで「、昨日テレビでみた!」って感じの人で一杯でした
お味ですが、普通の串カツとはちょっと違いと~っても美味しかったのですが。。。
食べ過ぎて・・・
しばらく揚げ物見たくありません
腹八分目で止められない性格が今のを招いているとは

「解っちゃいるけどやめられな~い♪♪」
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
お天気が良い日の日中は日差しを求めて日向ぼっこが日課です
110202.jpg

幸せこの上ないような姿で寝ている姿を見ていると癒されます。。。
110201.jpg

ずり落ちそうになりながらも、熟睡のりんご・・・これはちょっと笑えます
毎日寝てばかりはいられませんよ
明日は幼稚園ですからね
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
30日の日曜日にタバサでハロウィンパーティーがあり、参加してきました
103005.jpg

お店の方々も仮装していて達はちょっと怖い・・・
103007.jpg

もちろん、ぷりんとりんごも白雪姫に変身です
103010.jpg

ドッグランにて可愛い魔女も一緒に
103004.jpg

お食事はバイキングでとっても美味しかったです
103003.jpg

ゲームもありました毛糸巻きゲーム・・ビンゴゲーム・・・等、商品もたくさんあり楽しかったです
ゲームでの戦利品
103001.jpg

今日も一日楽しかったね
103011.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
