PURINGODIARY

我が家の愛犬トイプードルのぷりん&りんごのお気楽な日々を綴っています♪

今日は第2回目の幼稚園でした
写真混じりの日記を書くつもり・・・でした
がっ!!カメラを忘れてしまいました~

どうしようかな・・・???
取り合えず、昨日の写真を・・・


ゆうパックが届きました~
102802.jpg

中身は生ものです・・・
な~んてホントはりんちゃんです
102803.jpg

りんちゃんは反応が面白いのでいつも皆に遊ばれます


そんな事より・・・今日の幼稚園は・・・
10時に送っていき4時にお迎えという事に。。。
幼稚園に入るのを嫌がるとばかり思っていましたが、張り切って入っていく四人組み!ママ達の頭の中はと少しのがっかり・・・です
置いてきた後も意外と早く落ち着いたとか・・・
ママとしては安心するやら、寂しいやら・・・複雑です
達を預けている間のママ達は・・・そごう、エルメス、ヴィトン・・・とウィンドウショッピングに忙しい・・・
あくまでも、ウィンドウショッピングです
意外にもあっという間に4時になりお迎えに
この前の通りに知らん顔して座ります。
そして、先生から今日の課題の説明
ママが来て大興奮の4匹の中からりんごだけを抱えた先生が出てきて、
先生 『今日はアイコンタクト、をしました。やり方を説明しますね!』
ママ達 『はい!』
先生 『何故りんちゃんだけ連れてきたか解りますか?』
ママ達 『??』
私(心の中で・・) 『りんごが一番お利口なのねほっほー]』
先生 『1番食い付きが良いんです!!』

ロビママ・・・大爆笑
私 『くぅーーー
それもそうです・・・ママが迎えに来た興奮で他の3匹はアイコンタクトどころじゃぁありません・・・
先生の期待を裏切らないりんちゃんでアイコンタクトの大切さと方法を
教えていただいてきました。
ハウスの練習もぷりん以外は完璧!!(ぷりんは後ろ足だけ残ります
皆先週までとは違い数段の進歩を遂げているようです
これからが楽しみです

全然が無いのも寂しいので帰ってから冬物を出したので、
そのコートを着て撮りました
オヤツを見つめるりんちゃんとやる気の無いぷうちゃんです
102807.jpg



りんちゃんの『食』への追求は感心します
良く食べるんだからもっと『身』になってよ!!!
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日は幼稚園での教えを実行するべく、1匹ずつお散歩しました
まずはぷりんと最近できた住宅地の造成地へ・・・
車はまだ通行不可なのですが、歩行者だけ通行出来る様になりました
私もぷりんも始めて通る道です102410.jpg

102405.jpg

いつもおすましでおお散歩のぷりんも今日は私と1対1が嬉しいのか、
とっても張り切っていて子犬時代に戻ったのかのように走り回ります
りんごがいないのは知っているのかどうなのか
気にする素振りもありません・・・
私は一人残したりんごが気になって、気になって・・・



次はりんごのお散歩
何時もの緑地公園へ・・・
行くときからずっと震えっぱなし・・・
りんごはぷりんがいないのを解っていて心細いようです
何時も黒い色が許せなくて(ごめんね、ジェシカ・・・)『ワンワンワン!!!』と必ず吠えるジェシカにも、『ヨロチクお願いちまちゅ・・・』としたでに出る出る・・・
どんなにりんごに吠えられても意に介さないお利口なジェシカちゃんママがコスプレ好き・・・
102412.jpg

ぷりんがいてこその強気だったのね・・・
ロビちゃんが来てからは元気復活
ラブラブの大小ツーショット
102401.jpg

102404.jpg

102408.jpg

一人でもお利口にお散歩出来たね
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日はいよいよ入園の日
どんな幼稚園生活になるのか、ワクワクドキドキです
まず、10時までに幼稚園に送って行きます
我が家から幼稚園まで混んでいなければ30分程で到着です。
運良く今日は新御堂も市内も空いており、時間前に到着できました
先生が満面の笑みで皆を迎えて下さいました
とりあえず、お部屋に入り皆に背を向け座ります☆
102101.jpg

皆不安げにママを見つめます
先生に少し説明を聞いてから、達を見ないように知らん顔をして出て行かなければなりません
ワンたちの雄叫びを聞きながら、知らん顔をして立ち去る・・・これがまた、難しい・・・
102113.jpg

ぷりんは置いていかれるのが解っているらしく、『置いていかないで~!!!』と必死です
『心を鬼にして・・・』とはこの事なのね・・・
取り合えず今日は初日なので、3時頃にお迎えという事に


先生から、何があるか解らないので、30分位近場にいてそれからお帰りください・・・との事。。。
洒落たカフェでモーニングを頂きながら待ちました
30分後『大丈夫ですよ』と先生からを頂き、いざ梅田へ
その前にどうしても気になって、に見つからないよう車の中から一目見ようと幼稚園の前を3周もしてしまいました
傍から見れば、不審車両・・・です
102105.jpg

窓辺で憂い顔の銀次郎君・・・


後ろ髪は引かれるけれど、これも達のため・・・と自分に言い聞かせつつ、私達はお買い物&ランチへGO
102109.jpg

連れでは行けないハービスで美味しいランチを頂き、
久しぶりにヴィトンを見て、楽しいひと時でした・・・達ごめんね~


さあ、お迎えです
幼稚園の中に入る前に皆に気づかれないように、車の中から幼稚園の様子を盗写?しなくっちゃ
102104.jpg

皆ちゃんと頑張っていました
102103.jpg

どうも・・・ぷりんにだけは写真を撮っているのを見つかっていた様です
102102.jpg

一番お利口さんなのはロビちゃんだったようです
102112.jpg




帰りに先生から色々とお話を聞きました。
この4匹は完全に群れ・・・を構成している。
力関係は上から、ぷりん→ロビン→銀次郎→りんごだそうです。
生まれた順なら、ロビン→ぷりん→りんご→銀次郎なんだけど。
ぷりんは群れのボスとして、攻撃性が高く、りんごは逃避行動が多い・・・そうです。。。
りんごはぷりんの真似をして吠える事を覚えるし、ぷりんはりんごを守ろうと攻撃性が高くなる・・・当面は1匹ずつお散歩をした方がいいそうです。
飼い主との1対1の時間を持つ事が大切なんだそうです。
今までは、何でもかんでも二匹一緒が良いとばかり思っていました。
今思うと、たぶんりんごは私よりぷりんをリーダーだと思っているようです。
りんごに私がリーダーだという事を、しっかりと理解してもらわないといけません!
ぷりんにも、そんなに頑張ってりんごを守らなくても、ママがぷりんとりんごを守ってあげるよ・・・という事をわかってもらわなければいけません!
その為にも、1対1の時間を持って私との絆を強めていく事を努力していきたいと思います。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
いよいよ幼稚園の入園が明日となりました
嬉しい様な、淋しいような・・・子供を入園させた時と同じ気持ちです
トリミング前でぼさぼさのぷりんとりんご
102003.jpg

入園を前にしてもう少し綺麗にしてれば良かった・・・と今更ながら
後悔です・・・
何も知らない二匹は何時ものおとぼけ顔のまま・・・
こんなんで幼稚園務まるのでしょうか
ママは不安です・・・
明日から通う幼稚園はこんな感じです
101301.jpg

幼稚園の先生はとても親切で今日もまた『明日からが楽しみです♪』
とやさしいお電話いただきました
明日は幼稚園バッグにお昼ご飯とオヤツを詰めて通園です
健康診断の報告書も忘れないようにしないとね
102001.jpg

朝は10時に着くように送っていくつもりです


ぷりんとりんごは、とりあえず36回半年の予定で通園します。
トレーナーさんがおっしゃるには、今までの問題点を矯正するには
今までの倍の時間が必要です・・・と。
ただ、こちらに通って皆で努力するなら半年が必要です・・・と。
躾というのはやはり、早ければ早いほど入りやすうそうです。
それでも4歳位までならまだ大丈夫との事なので、ぷりんとりんごには
少しとうのたった幼稚園生になってもらうことにしました
ぷうちゃん、りんちゃんママは教育ママになるぞー
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日は犬の幼稚園のカウンセリング&見学の日
午後からの予定なので、とりあえずタバサでランチ
新しいシェフのお料理も美味しいです
達をドッグランで遊ばせて・・・
101307.jpg
101314.jpg

銀くんも好きなのですが、付いて歩くのはロビくん・・・
りんごのナイトで守ってくれるのは銀くんなんです
なのに・・・なのに・・・スキスキとチュッチュするのは、いつも迷惑気なクールなロビくん
女心は複雑なのね・・・
101309.jpg

こんなに素敵な銀次郎くんなのに・・・
101313.jpg



話が長くなるので、犬の幼稚園のお話は明日に・・・
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
これ、わかりますか
101304.jpg

そうです、ミニカー・・・チョロQなんです
先日オートバックスに行ったときにレジの近くに置いてあったので
なーんとなく、購入
が遊ぶかな???と思って・・・
そしたら何と、二匹ともはまりにはまって遊んでます
でも、動かしてと何度も持ってくるので、
家族には不評・・・
りんちゃんがしつこいので、ぷうちゃんが動かしてくれると楽なんだけど・・・

最近お昼寝の場所も変わってきました
日中は日差しを求めて・・・
101203.jpg

二匹一緒に窓辺で寝ています
なぜだか、窓辺では仲良しです
日差しがなくなると、誰かのお膝で
誰のお膝も空いてないと自分のハウスで
101302.jpg

寝顔を見るだけでも癒されます・・・
親ばかでしょうが・・・
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今月末のハロウィンパーティーに着せるお洋服を
ハービスの『はんなり』に探しに行きました
少し前までハービスはわんちゃんはNGでしたが、最近は
キャリーバッグに入れればOKとなり、試着が出来るように
なりました
色んなコスプレがあったのですが、やはり・・・女の子
と言う事で、白雪姫にしました
100501.jpg

いつもの事ながら・・・りんごは似合うのです・・・りんごは・・・
ぷりんは・・・なぜだかスカート物が似合いません
着たらどのようになるのか・・・パーティー当日のお楽しみ

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
今日はお出かけ日和ちょっと足を伸ばして琵琶湖までドライブに
日差しはあるけれど、湖畔のせいか風もありとても気持ちが良かったです
093015.jpg

少しだけ遊ばせてから、まずはママ達のランチ
お気に入りのドイツレストランで
093004.jpg

お料理はもちろん、ドイツビールが美味しいんです
093012.jpg

093014.jpg

喉を潤し、お腹を満たしてゆっくり遊ぼうね
093020.jpg

093019.jpg

男二人組はどんどん遠くに・・・
093018.jpg

ロビンちゃんと銀次郎君が引っ付き虫だらけになって戻ってきたのを
大笑いしていたら、次に戻ってきたぷうちゃんがこんな事に・・・
『楽しいよ~』笑顔満面で私を見上げます・・・
093005.jpg

この後ママ達はブラシ片手に、ときときときとき・・・
小一時間かかりました・・・
お決まりの記念撮影
093025.jpg


帰りにタバサによってパリエロのリンゴの服を回収
093002.jpg

最後に・・・パパに(自分に)お土産
093003.jpg

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
